テレワークにはご注意を
急増してきたテレワークによる体の不調
春日整骨院 小堀です。
11月下旬よりコロナは第8派に入ったと報道されるようになりました。つくばは東京勤務の方も多い為、職場によっては在宅、テレワークが増えてきた方も多いのではないでしょうか。
感染防止の為には密を避ける安全性があるのでとても大事ではありますが1日中自宅に居る事で運動不足を招き体力の低下を引き起こしてしまう事もあります。
また職場とは違う椅子や机での作業によりいつもより負担が増加する場合もあります。背景を気にしてパソコン作業専用でない場所で作業するとなると尚更です。
これらによって肩こり、頭痛、腰痛等を症状がより起こり易くなってきてしまいます。
自宅が職場という事もあり仕事とプライベートの切り替えも行いづらくなり自律神経も切り替えが難しくなり、今までよりも疲れや倦怠感が出やすくなる等の体調不良等にも繋がる事もあります。
テレワークによる各症状を予防・緩和するには
自宅用パソコンデスクを用意する
自宅で作業する際に間に合わせの机とイスで作業させる方がいますが、これは体に大きな負担を与えることがあります。出来ればパソコン専用の机とイスをご用意ください。地べたやベットに座って作業させると負担は更に増加を抑えていきましょう。
外に出て身体を動かしましょう
現在では緊急事態宣言ではないので多少の外出できます。お日さまの光を浴びて深呼吸したり、10分程度でも軽いお散歩する事でリラックス効果を得る事ができます。
お菓子やジュースは控えましょう
自宅にいる気軽さからお菓子やジュースの量が普段より増えるしまうと伺います。糖分や油分、添加物が過剰になることで自律神経に乱れが出ますので程々にしましょう。